人気ブログランキング |

特定非営利活動法人 ごとくの会

gotoku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 44 )

お知らせ

お知らせ
 平成から令和に変わりましたが、皆様にはお変わりありませんか。

 当会も2018年度の事業も3月には順調に終わり令和を迎えました。
サービス評価14件・利用者調査のみ7件
情報公表事業51件
初任者研修修了者7名
 事業収入は857万余円で期末には、赤字にならずに済む見込みです。

当会の下半期(4月~9月)は各事業とも概ね準備の期間です。
* サービス評価事業は、秋からに実施に向けて現在12件の申し込みがあり、
 前年度並みのにはなる見込みです。
* 情報公表事業は、件数はまだ、公表されていませんので規模は未定です。
 この制度が発足以来、初めて調査員を新規募集する事前の調査が来ました。
 当会も3名、応募の内申を提出しました。
* 介護職員初任者研修は東京都からの認可があり、東社協人材センターの受講生支援事業の契約を
 済ませました。
  研修期間:2019年10月6日~2020年2月9日まで
  募集定員:12名(うち、東社協枠6名)
  受講料:48,600円(別途、テキスト代3,240円)
  ホームページにパンフレットを添付してありますので詳細はご覧ください。
  多くの方の応募をお待ちしています。
                        以上です。




by gotokunokai | 2019-06-18 16:26 | お知らせ

お知らせ

 新年おめでとうございます。
  小正月も済んで、あちこちから梅の便りや
 ふきのとうが顔を出したとのニュースがあり、
 寒さの中でも春が近づいているようです。

 皆様にはお元気で新年を迎えられたことと思います。
 今年も引き続きご協力よろしくお願いします。

 各事業は順調に推移しています。

 ・第三者評価事業は14件、利用者調査が7件です。
 ・情報公表事業は今月中で調査終了予定で、51件です。
 ・初任者研修は今月24日で施設実習が終わり、27日から
  修了へ向けて纏めの講義に入ります。受講生の皆さんは頑張っています。

 4月には、上半期のまとめの理事会を予定しています。

  そろそろ花粉の季節です。
  早めの対応で乗り切ってください。

  

by gotokunokai | 2019-01-17 11:12 | お知らせ

お知らせ

戌年も残すところ、後ひと月となりました。
皆さんの今年の十大ニュースは如何ですか?
何事もなく過ごせた1年が最高だと思いますが如何でしょうか?

ごとくの会の理事会・総会を11月10日に開催し、15期(平成29年10月~平成30年9月)
の事業報告・決算が承認されました。6千円程度の赤字でしたが、事業運営に支障が出る
ことはありません。
 これも会員・賛助会員、評価員、調査員をはじめ関係者の皆さんのご支援、ご協力の
お蔭です。ありがとうございました。

 16期の事業計画及び予算は、ほぼ、確定値です。
サービス評価事業は評価14件、利用者調査のみ6件を予定しています。昨年度並みに近づいて
います。情報公表事業も既に始まっており、40件程度を調査します。初任者研修事業も昭島の
(社福)同胞互助会で10月から開始し、来年2月の修了予定で受講生は7人です。

 ごとくの会が15周年を迎えられたことは、ご報告しましたとおり今後のごとくの方向を考えていくにあたって
①は事務局とサービス評価を担うスタッフ・評価員、初任者研修スタッフを公募することになりました。
  お知り合いの方でごとくの会に興味のある方は、是非、ご一報ください。
②はごとくの会の中核事業である「サービス評価事業」についてPTを発足しました。
  来年3月末までに報告することにしています。

 今年は暖冬の予報もありますが、夏のように気象が定まりません。風邪には十分気をつけましょう!


by gotokunokai | 2018-12-06 11:16 | お知らせ

お知らせ

梅雨も明け、暑い日が続いていると思っているうちに西日本の大雨で大変な被害になってしまいました。
一日も早い復旧が待ち望まれます。

去る7月4日(水)当法人の「15周年記念の会」を開催しました。
参加者40名と
 10名の方からの出展(写真、書、絵画、陶器、切り絵、仏像)と
 6名の方の特技披露(フルート、ウクレレ、謡、お話、尺八、アカペラ)があり、大いに盛り上がりました。
 関係された皆様、大変ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 さて、事業ですが
  *介護初任者研修が10月7日から31年2月17日まで
   昨年同様、昭島市の社会福祉法人同胞互助会の昭島市高齢者在宅サービスセンターを会場に実施します。
   受講料は48600円(テキスト代3240円は別途必要です)と割安です。
   定員12名ですが、今年は問い合わせも多く、なるべく早いお申し込みが良いかと思います。
 
  *サービス評価事業は、始まりましたが、昨年よりは申し込み事業所が少な目です。
   まだ、余裕がありますので、こちらもお早目にお申し込下さい。

  *情報公表事業も間もなく始まります。件数は昨年より更に少なくなりました。

      以上です。
   暑い夏になりそうです。健康には十分留意して下さい。

  

by gotokunokai | 2018-07-10 17:01 | お知らせ

お知らせ

早いもので、アッという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。
皆様にはいかがお過ごしでしたでしょうか。

4月16日に、第3回理事会を開催しました。
議案は、上半期(10月から3月まで)の事業実績と
活動経費の執行状況の報告、先日のごとく通信でお知らせした
ごとくの会15周年記念の会の開催についてです。

 各事業の実績は下記の通りです。
  第三者評価事業は、18授業所、利用者調査のみが5事業所。
  情報公表調査は39件
  初任者研修事業は6名が修了しました。

15周年記念会のアンケートのご協力ありがとうございました。
記念会の内容は委員会で検討することになり、昨日、第1回の委員会を
開き、大筋の案を固めましたが皆様には来月初旬に
改めてご案内できるよう準備をを進めます。
 ご協力よろしくお願いします。

by gotokunokai | 2018-05-17 11:47 | お知らせ

お知らせ

こんにちは。
 早いもので、2018年も今日は鏡開きです。
 役職員一同、一所懸命やっていきます。
 今年も昨年同様のご支援を賜りたく、よろしくお願いいたします。

1 昨年11月開催の理事会で第14期の事業報告・決算及び第15期の事業計画・予算は
 満場一致で承認されました。
  また、役員の選任では、井出理事・若林監事が退任され、新たに松本健二理事・田村初恵監事が
 選任されました。鈴木、古沢、青木、岡部、銅谷理事は再任されました。
  理事長は引き続き戸塚政男理事・副理事長に鈴木武夫理事が選任されました。
  以上のメンバーで32年1月まで当法人の発展のためにご尽力いただくことになりました。

2 サービス評価事業は評価18件、利用者調査のみ5件で3月末までの終了に向けて事務室も大盛況です。

3 情報公表事業は、今月末でほぼ終了する見込みです。
  調査対象事業所の休廃止も多く、今年は40件を切る見込みです。

4 介護職員初任者研修は、2月末の修了に向けて実習の最中です。
  1名の方が辞退され6名が受講中です。

  インフルエンザが流行っているようです、十分気を付けながら寒い冬を乗り切りましょう。


by gotokunokai | 2018-01-11 15:09 | お知らせ

お知らせ

 春以来、ブログの更新をせず失礼しました。
急に寒くなったり、台風の到来で安定しない気候が続きます。
会員の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

 当会事業の近況をお知らせします。

 ① 第三者評価事業は、第三者評価を18事業所、利用者調査のみが
   5事業所で、佳境に入っています。
 ② 情報公表調査は47事業所で、8月から調査を開始し、2月には
   終了の予定です。
 ③ 人材育成事業は、今年は1か所で、(社福)同胞互助会の全面的な
   ご協力を得て10月1日から開講しています。受講生7名で、2月に
   修了予定です。
 ④ 9月で第14期年度が終了しましたので、決算と15期の活動予算・
   事業計画、役員の任期満了に伴う選任議案等の審議のため、11月
   4日(土)、11時から事務所にて総会を開催します。
   皆様のご参加をお待ちしています。後日ご案内します。

   なお、上記議案の審議結果は、次回発行の「ごとく通信」でお知らせします。
 

 

by gotokunokai | 2017-10-19 14:44 | お知らせ

お知らせ

お知らせ
 サクラのシーズンが例年より長かった感じがしましたが如何でしたか?
 新年度がスタートしましたが、不安定な社会情勢が気になりますね。

 4月11日に上半期の事業報告・収支見込・学則改正等の議題で理事会を
 開催しました。
  事業報告では評価件数が9件で前年度17件より大幅な減となりました。
  主たる評価者が29名なので一人当たり1件に満たない状況です。
  29年度は20件を目標にPRを行って行きます。

  情報公表事業の調査件数は48件でした。

  介護職員初任者研修は第1回(会場:東村山市)・第2回(会場:昭島市)
  を2月に終了し、修了生は各6名です。
   29年度は10月1日から昭島市の社会福祉法人同胞互助会で2年目となる           
  事業を実施するため4月12日に東京都に事業申請をしました。
  6月中旬には認可が下りる見込みです。
   認可が下り次第PRを開始します。お知り合いの方々への情報提供をお願します。

 会員有志で認知予防の会を開催しています。
   4月22日に麻雀教室を実施しました。
   5月27日はお茶の会(殿ヶ谷公園内の茶室紅葉亭に於いて)
   6月24日は川柳         
   7月15日は総会を兼ねて暑気払いです。
      会員の皆様、お友達をお誘いのうえご参加下さい。(電話等で申し込み受付中)
   

by gotokunokai | 2017-04-25 11:02 | お知らせ

良い年を!

  今年も残すところ4日となりました。
 この1年も会員の皆様のご支援で無事に
 新しい年を迎えられます。

 各事業の進行状況
 *第三者評価は9件、利用者調査のみは6件で
  2月中には終了予定です。
 *情報公表調査は、50事業所ですが対象事業所の変動が
  あると思います。2月中には終了予定です。
 *介護職員初任者研修は、2コースとも進行中で
  第1回は施設実習を終了し、第2回は1月から実習です。
  両コースとも2月に修了です。

 9月から始めた「「サロンY・NCC」は今月で4回実施しました。
 24日発行のごとく通信に今後の日程を載せました。
 皆様の参加をお待ちしています。事務局までご連絡ください。

 インフルエンザが流行っているようです。体調管理にご留意のうえ
 良い年をお迎えください。
  
 
by gotokunokai | 2016-12-27 11:31 | お知らせ

お知らせ

11月半ばを過ぎました。早いものですね。今年も後、わずかです。
①11月8日(火)に当法人の理事会、総会を開催しました。次のとおり承認されました。
* 第13期(当法人の年度は10月~9月)の事業報告。
  福祉サービス評価事業 評価17件 利用者調査3件
  情報公表事業       59件
  介護職員初任者研修  1回 修了生 9人
 決算報告
  収入は事業収入 10,379,500円  会費等収入 445,534円で 合計10,820,5034円でした。
  支出は10,827,869円 で差引 2,835円の赤字でした。

*第14期の事業計画
  ・福祉サービス評価事業 20か所を計画していますが10か所程度の実績になる見込みです。
   まだ、未実施の事業所がありましたら、是非、ご連絡ください。

  ・情報公表事業は50か所程度の予定です。
  ・初任者研修事業は東村山の第二万寿園・昭島の愛全園在宅サービスセンターの2箇所で実施中です。
    来年の2月末に12名が修了する予定です。
②賛助会員募集中!
  当法人の事業に協力していただける賛助会員を募集しています。年会費3,000円です。
     是非、ご参加下さい。
③認知症予防の会は9月の予防体操・10月の麻雀を開催しました。11月は11月26日(土)江戸の川柳
  12月はパソコン教室・忘年会です。
    皆さんの参加をお待ちしています。
by gotokunokai | 2016-11-15 10:48 | お知らせ